〒363-0027 埼玉県桶川市川田谷1531-2
TEL 048-787-0081  
FAX 048-789-1051
アクセスマップ
 

バスケットボール部(男子)

バスケットボール部(男子)
12
2018/11/12

【男子バスケ部】新人大会結果速報!②

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1
新人大会北部支部予選2回戦敗退... 敗者復活戦へ!!

11月11日(日)新人大会北部支部予選2回戦 vs 本庄東高校  @本庄高校

北部支部第1シードの本庄東高校と、県大会出場の座をかけて対戦しました!
体格も一回り違い、脚力の差も明らかな相手に対し『気持ちでは負けない』を合言葉に果敢に挑みました。
結果は52ー123でれてしまいました。
試合後、生徒たちの口からは「強かった!」「速かった!」と相手を称賛する声が多く聞こえた中、「でも最後まで頑張れたよな」という前向きな声も聞かれました!

この試合で感じた強豪チームとの差を、次の試合につなげ、1試合でも多く勝てるように頑張ります!!

次の試合は今週の土曜日!対戦相手は...
[秩父高校]!!会場:児玉白楊高校 開始時刻:9時半!!
長身選手が多いチーム相手に、運動量の多さで上回れるよう頑張ります!!

16:50
2018/11/10

【男子バスケ部】学校行事にも貢献しています!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1
新人大会2回戦を翌日に控えた11月10日(土)、本校では第4回学校説明会が行われました。
体育館で行われる全体会では、床にシートを敷き、その上に椅子を並べます。
世の中の様々なことは、目に見えない裏方で努力する人がいるからこそ成り立っているように思えます。

生徒たちにも、そういったことを覚えていってほしいという願いもあり、男子バスケ部の部員には、率先して学校の行事に協力するよう伝えています。

・・・何やら真面目な記事になってしまっていますが、そんな裏方の仕事さえも『楽しんで』取り組めるような雰囲気作りは欠かしません!
下の写真を見てもわかるように、楽しく全力で行事の準備に携わっています♪

日頃の行いが良ければ、きっと良いこと(試合に勝つこと)もできます...よね?!笑


       
13:15
2018/11/07

【男子バスケ部】新人大会速報!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1
新人大会北部支部予選1回戦突破!!

いよいよ始まりました《新人大会北部支部予選》。今大会は1月に行われる県大会出場をかけた大会です。

1回戦の相手は、全大会で地区ベスト8に入った北本高校と10点差の接戦を演じた[深谷商業]。いきなり強敵との対戦となりました!

こちらは試合開始からエンジン全開でスタートし、序盤いい形でリードを奪いました。途中追いつかれる場面もありましたが、前半を10点リードで終えることができました。
後半に入ると、完全にこちらの流れとなり、じわじわとリードを広げていくことができ、終わってみれば74-46勝利しました!!

あと1勝で県大会出場が決まります。次の試合は今週の日曜日!対戦相手は...第1シードの
[本庄東]!!会場:本庄高校 開始時刻:12時半!!
台風の目となれるように頑張ります!!


10:47
2018/10/29

【男子バスケ部】第1回バスケットボールカーニバル開催!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1
スポーツの秋到来!!新人戦まで1週間となった10月28日(日)!

【第1回桶西バスケットボールカーニバル開催!】

本校を会場に、県内の中学校5校と試合を行いました。

≪参加校≫
桶川市立桶川西中学校
熊谷市立熊谷東中学校
鴻巣市立吹上中学校
さいたま市立宮原中学校
深谷市立上柴中学校
埼玉県立桶川西高等学校

参加した中学校の中には、2週間後に県大会を控えた学校もあり、白熱したゲームが続きました。どのチームも全力でプレーする姿に、本校の選手たちも強い刺激を受けました!
最後には参加した学校の生徒全員で記念撮影を行い、大きな拍手と共にカーニバルは無事終了しました。
さて、第2回をいつ開催しようか・・・楽しみで仕方ありません!


バスケットボール界の未来を担うのは君たちだ!!
11:57
2018/09/24

【U16北部支部選抜選手に1名選出!】

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1
夏も終わり、新人戦を2か月後に控えた桶西男子バスケ部に、嬉しいニュースが舞い込みました!!

【U16北部支部選手に1名選出!】
現在、1年生ながら部長を務めている生徒が、1年生大会での頑張りを認めてもらい、見事選出されました。

9月23日に第1回の練習会があり、初めはやや緊張に包まれていた会場も徐々に明るい雰囲気に変わり、レベルの高いプレイヤー同士で高め合う様子が見受けられました。ここで学んだ技術や雰囲気を、必ずチームに還元してくれることでしょう!

    
13:00
2018/09/03

【男子バスケ部】体育館が!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1
2学期が始まりました!!

《9月の主な予定》
9/15(土) 部活動体験会:学校説明会後に行うことになりました!!
              活動に関する説明会も行いますのでぜひお越しください!
              ※学校説明会についての詳細は本HPでご確認ください♪

9/24(月祝) シルバーキャンプ(練習ゲーム)@本校
          with 本庄第一・早大本庄・大宮南


【★Special News★】
なんと夏休み後半に<体育館改修工事>が行われ、床が生まれ変わったかのようにきれいになりました!!

ピカピカになって、天井の電気がまぶしいくらい反射しています!
これまで以上に整った環境で存分にバスケットがプレーできることに感謝です!
10:06
2018/08/22

【男子バスケ部】県北選手権大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1
夏休みの練習日程が終了し、その成果を発揮する大会がやってきた!
毎年お盆明けに行われる【県北選手権大会】は10~11月に行われる【新人戦】のシードを決める大会です。

【県北選手権大会1回戦 vs 深谷第一高校】
  桶川西 31 - 123 深谷第一 ...大敗。

当日はチームのエースプレイヤーを欠きながら、選手たちはその穴を全員で埋めようと頑張りました。
点差は大きく開いたものの、夏休みに練習してきたことを何度もトライして、いい経験を積むことができたと思います。
対戦校とは<脚力><体力>の差が大きかったので、秋の試合に向けて≪体作り≫に重点を置いた練習に励みたいと思います!


今年度より『BLUE GRAMPUS(ブルーグランパス)』というチーム名をつけました!
チームカラーの【ブルー】とシャチ(=【グランパス】)が好きな部員がいることに由来しています。
今後ともブルーグランパスを応援してください!!
12:45
2018/08/16

【男子バスケ部】充実した夏休み!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1
3年生が引退し、新チームが7月23日に発足しました!

【新チームの目標!】
誰からも応援されるチームになる
  ⇒ そのための日頃の行いを大切に!

関東大会出場
  ⇒ まずは地区大会でシード校を倒して県大会出場だ!!

【夏休みの活動!】
代替わりと同時に夏休みに突入!この1ヶ月でとにかく強いチームの空気を知り、チームの雰囲気づくりを頑張りたい!ということで幅広く活動しました。

① 鴻巣中バスケ部と合同練習!
  ⇒ 自分たちが教わる前に、人に教えることで成長できることを知ろう!
   とても盛り上がり有意義な合同練習になりました!


② 大宮北高校と合同練習!
  ⇒ U18日本代表のコーチが率いるチームと合同練習を行い、トップクラスのチームの練習を体験しました!


③ 新潟県柏崎遠征!!
  ⇒ チームワーク強化を意図して、県外に1泊2日で遠征に行ってきました!!
   新潟県、富山県、長野県、福井県から強豪チームが集まるキャンプに参加し、自分たちのプレーを磨いてきました。夜は「飯トレ」と題して、1人茶碗6杯をノルマに胃袋の強化もしてきました(笑)






さあ、今週日曜日の新チーム初めての大会があります。8月19日(日)14時トスアップ。会場は進修館高校、対戦校は深谷第一高校です。入学希望の中学生!ぜひ応援に来てください!
12:17
2018/08/01

【男子バスケ部】新体制スタート!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1
今年4月より顧問が変わり、桶西男子バスケ部の新体制がスタートしました!(新顧問が記事を書いています...)

これから不定期ですが出来るだけ頻繁に、記事を更新していきますので、たまに覗いてくださると嬉しいです。

不安なスタート...

私が着任して最初の練習・・・待てども待てども部員が全員揃わない。練習開始から2時間たっても全員が揃うことはありませんでした。
翌日!来た生徒だけでも楽しい練習を味わってもらおう!ということで、自分の引き出しの中で効果的で楽しく取り組める練習を、選手たちに紹介しました。最初のうちは戸惑う選手もいましたが、徐々に
笑顔で取り組むようになり、最後は盛り上がって練習を終えました。

すると!次の練習に
全員揃いました!どうやら新しい顧問への興味がわいたようで、その後はなんやかんや言いながら、部員はほとんど休まずに練習に参加するようになりました。

3年生結果を残して引退

ひとまず練習に来るようになったチームを、今度は「勝てる」チームにしたい!桶西男子バスケ部はここ5年間「公式戦勝ち星なし」という実績でした。しかし、3年生たちのバスケットセンスは非常に高く、すぐにこちらのアドバイスを吸収してくれました。

まずは【関東大会北部支部予選!】

桶川西 68 - 79 鳩山  ...敗戦(平成30年4月28日@熊谷工業)

後半一時3点差まで追いつきましたが、そこで足が止まってしまい惜敗。

次に【インターハイ北部支部予選!】

桶川西 86 - 72 児玉白楊  ...勝利(平成30年6月2日@本庄シルクドーム)

5年ぶりの公式戦勝利!しかもメンバー全員出場!!試合後の選手たちの表情は今でも忘れられません。そして2回戦からはシード校との戦いになります!

桶川西 73 - 99 滑川総合  ...敗戦(平成30年6月9日@桶川西高校)

北部1位の強豪校に一歩も引かずに戦いました!

最後に【ウィンターカップ北部支部予選!】

桶川西 115 - 38 児玉  ...勝利(平成30年7月14日@本庄シルクドーム)

またもや1回戦突破!しかも100点ゲーム!!この3か月でよく成長した!さあ、シード校に再挑戦!!

桶川西 50 - 105 松山  ...敗戦(平成30年7月16日@松山高校)

3年生のあきらめずにプレーする姿を1・2年生は忘れずにシード校を倒せるように努力していこう!!!

11:35
2014/12/16

12/13 県北高等学校バスケットボール大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部(男子)顧問
県北高等学校バスケットボール大会に参加しました。
 桶川西 18-35 鴻巣
 桶川西 34-31 進修館
 桶川西 30-47 熊谷西

 結果1勝2敗でした。
 寒い季節となりました。走るチームとしてはよいコンディションです。部員は最後まであきらめずよくがんばりました。今後は冬休みのトレーニングを充実させたいと思います。
09:22
12

緊急情報サイト

現在、緊急の連絡はありません。


雪や台風に伴う緊急の連絡は下の
バナーをクリックしてください。

 
 

お知らせ

各種感染症にご注意ください!
埼玉県HP「手の正しい洗い方」

熱中症にご注意ください!

 

各種リンク