野球部

野球部
12345
2017/11/28

県大会で勝ち抜けるチームになるために④ 桶川西高校野球部

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1

 
 試合が終わると、試合終了直後にはミーティングを行わず、その日の最後や次の日に合宿所にて、ミーティングを行っています。配球や狙い球、ポジショニングや状況判断、さらには技術的な指導に至るまで、丁寧に指導しています。
 落ち着いて話が聞ける環境でメモをとりながら、ゆっくりと丁寧に指導することにより、選手が理解しやすく、次の練習に生かせるようにという配慮です。また、一方的な講義形式ではなく、選手の考えを聞きながらのミーティングとなるので、自ら考えてプレーできる選手の育成にも効果を上げています。
 野球を「知る」、そして「考える」、さらに「実践する」。技術だけでなく、強くなるために必要なことです。それを、身につけることができる指導を、桶川西高校野球部では実践しています。

08:08
2017/11/24

桶川西高校野球部 県大会勝ち抜けるチームになるために③

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1


 昨日は午前中の雨のため、予定されていた練習試合は中止になりましたが、体育館を使って充実した練習を行いました。写真は、体育館用のボールでマシン打撃をしているところです。公立高校なので室内練習場はありませんが、雨が降ったり暗くなっても、しっかりと練習できる施設、設備は整えてます。ブルペンも近日中に人工芝に改修されることになりました。
 強くなるために、練習環境を充実させていくことも、重要なことであると考えております。

08:15
2017/11/20

桶川西高校野球部 県大会で勝ち抜けるチームになるために②

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1


 桶川西高校野球部では、県大会で勝ち抜けるチームになるために、指導スタッフの充実を進めています。先日も、地元出身で、社会人野球までの経験のある野川太樹さん(伊奈小針中-伊奈学園高-国際武道大-新日鉄広畑)に、投手陣のご指導をいただきました。
 とても適切な指導を、ユーモアも交えながらわかりやすく指導していただき、指導を受けた松岡(桶川中学)も「140㌔出せそうな気がする。」と手応えを感じたようでした。

 また、二市一町大会の前には、前日もご指導いただいた傳法谷さん(元JR東日本東北)にシート打撃で投げていただき、切れのあるボールを実際に打たせてもらうこともできました。
 以上のように、いろいろな方々にサポートを受けながら、県大会を勝ち抜けるチームになるために進化を続けています。

15:52
2017/11/17

桶川西高校野球部 県大会で勝ち抜けるチームになるために①

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1


 桶川西高校野球部では、試合が終わるごとに個人成績を集計しています。さらに、「セイバーメトリクス」の数値も算出し、より多方面からの選手能力の把握に努めています。
 それによって選手は自己の能力を数値として知り練習に生かしたり、仲間と競ったりしながらレベルアップに努めています。
 指導者も、打順の決定や作戦、采配、さらには技術指導などにおいてこのデータを生かし、指導者の主観だけに頼らず、客観的な視点からも選手を評価しつつ能力を最大限に発揮させ、勝利に導くことができるように努力しています。
 
08:10
2017/11/13

桶川西高校野球部 市内大会結果②

Tweet ThisSend to Facebook | by:Webサイト担当1

11/11(土) 上尾市民球場
桶川西  113 102 100 9
伊奈学園 001 210 020 6
並木、松岡-針生
3塁打 針生
2塁打 並木、松岡、本田 
 先日の雨の中でのナイターに続き、強風という悪いコンディションの中、乱打戦をものにすることができました。初回からリードを保ちながらの試合でしたが、秀明英光戦の反省を生かし、逃げ切ることができました。
 初回4番松岡(桶川中学)のタイムリーで先制し、3回には3番並木(桶川中学)の2塁打をきっかけに3点、6回には、松岡、5番本田(さいたま植竹中学、浦和ボーイズ)、7番針生(鴻巣中学)が立て続けに長打を放ち、試合を決めました。
 部員数、さらには学校規模にも大きな差のある伊奈学園相手の勝利は、今シーズンの最後の公式戦ということもあり、よいしめくくりとなりました。
 今後は悪いコンディションにも左右されない本当の実力をつけるために、冬の練習に励んでいきます。

10:54
12345

緊急情報サイト

現在、緊急の情報はありません。

雪や台風に伴う緊急の連絡は下の
バナーをクリックしてください。

 
 

お知らせ

各種感染症にご注意ください!
埼玉県HP「手洗いで予防しよう!」

熱中症にご注意ください!

 

各種リンク